河合塾グループ河合塾
  1. 河合塾
  2. 受験・進学情報
  3. 大学入試解答速報
  4. 大学入学共通テスト速報
  5. 数学I [分析]

数学I [分析] 2023年度大学入学共通テスト速報 | 大学入試解答速報

分野を越えた融合問題の出題がなくなり、問題文は読みやすく計算量も抑えられ全体的に解きやすくなった。

昨年は、複数の分野の融合問題が出題され、高度な思考を要する問題や計算量の多い問題もあり、時間内に解ききるのは難しかった。それに比べ、今年は誘導がわかりやすく解答方針が立てやすい問題が多かった。

難易度

易化

昨年は典型的な問題が少なかったが、今年は典型的な問題が適度にあり、取り組みやすい構成であった。また、初めてみるような問題でも誘導が丁寧であり、解きやすかったと思われる。

出題分量

昨年と比べると、思考力を要する問題は少なくなり、計算量も減った。

出題傾向分析

今年は2次関数で日常の事象に関する問題、図形と計量で出題頻度の低い立体図形に関する問題が出題された。 共通テストの特徴の1つである日常の事象に関する問題以外でも、典型問題ばかりにならないようにする工夫がみられる。

2023年度フレーム(大問構成)

大問 分野 配点 テーマ
1 [1]数と式 20 絶対値を含む不等式
[2]集合と命題 部分集合、和集合、共通部分、補集合、集合の要素
2 図形と計量 30 円に内接する三角形の面積、球に内接する三角錐(さんかくすい)の体積
3 データの分析 20 ヒストグラム、箱ひげ図、相関係数、変量変換
4 [1]2次関数 30 グラフとx軸との位置関係、グラフの平行移動、絶対値を含む関数のグラフ
[2]2次関数 バスケットボールの軌道、シュートの高さ
合計 100  

2022年度フレーム

大問 分野 配点 テーマ
1 [1]数と式 20 展開、式の値、対称式
[2]2次方程式、集合と命題 2次方程式、背理法
2 [1]図形と計量 30 測量、正接の値
[2]2次関数、図形と計量 余弦定理、正弦定理、2次関数の最大、面積
3 [1]2次関数 30 2次関数の最大・最小
[2]2次関数、集合と命題 2次方程式、共通解、2次関数のグラフと平行移動、必要条件・十分条件
4 データの分析 20 ヒストグラム、四分位数、箱ひげ図、散布図、相関係数、平均値、分散
合計 100  

設問別分析

第1問

[1]絶対値を含む不等式についての問題であった。また、後半は、2つの条件を用いて式の値を求める問題であった。答えを得るための考え方も問題文で与えられており、計算も易しいため、完答したい。<数学IAの第1問[1]と共通問題>
[2]集合の包含関係を図を利用して考察する問題。丁寧な誘導がついているので解きやすい。

第2問

円に内接する三角形の面積の最大値を求め、その状況での線分の長さを考察する問題、球に内接する三角錐の体積の最大値を求める問題であった。特に、三角錐の体積が最大になるのは、頂点から底面に下ろした垂線と底面の交点Hが三角形PQRの外心と一致するときであり、このことに気づけたかで差がついただろう。<数学IAの第1問[2]と一部共通問題>

第3問

うなぎのかば焼きとやきとりの支出金額に関する問題であった。ヒストグラム、箱ひげ図の読み取りと相関係数を求める問題、後半は変量変換に関する問題であったが、基本的な知識が身についていれば取り組みやすい問題であった。<数学IAの第2問[1]と一部共通問題>

第4問

[1]グラフとx軸との位置関係、また、グラフの平行移動、さらに絶対値を含む関数の最小値をグラフから考察する問題であった。1つ1つの設問は基本的な処理で対処できるため、解きやすかったと思われる。
[2]バスケットボールのシュートを打つときのボールの軌道を放物線ととらえ、2次関数のグラフとして考察する問題であった。設問を解くために必要な情報を問題文や会話文から読み取る力が必要であるが、計算自体は決して多くはないので、確実に処理していきたい。<数学IAの第2問[2]と共通問題>

過去の平均点の推移

22年度 21年度 20年度 19年度 18年度
21.9 39.1 35.9 36.7 33.8