河合塾グループ河合塾
  1. 河合塾
  2. 受験・進学情報
  3. 大学入試解答速報
  4. 大学入学共通テスト速報
  5. 数学II [分析]

数学II [分析] 2022年度大学入学共通テスト速報 | 大学入試解答速報

数学的な問題解決の過程が重視された出題が多かった

第1問では太郎さんと花子さんが登場し、解答者は、2人が問題を解決する過程を追体験することになる。問題の分量が多いので、思考する時間が足りない受験生が少なくないと思われる。

難易度

やや難化

問題文が長く、ページ数も昨年より5ページ増加した。各大問の最後の設問を解くためには、それまでに行われてきた議論を振り返る必要がある。

出題分量

問題文の行数が昨年の約1.4倍となり、ページ数が5ページ増え、全体として増加した。

出題傾向分析

「三角関数」が第3問に単独の大問として出題され、第1問[1]では「図形と方程式」が出題された。「図形と方程式」の後半でも、別の求め方として、三角関数の内容が問われている。全体を通して、解答群から正しい解答を選ぶ問題も昨年より増加した。第3問、第4問の分量および難易度については、昨年とおおむね同じであった。

2022年度フレーム(大問構成)

大問 分野 配点 テーマ
1 [1]図形と方程式、三角関数 30 円と接線、2直線のなす角
[2]指数関数・対数関数 対数関数、対数の大小関係
2 [1]微分法 30 グラフの概形、微分法の方程式への応用
[2]積分法 定積分と面積、3次方程式
3 三角関数 20 方程式、2倍角の公式、角の範囲
4 式と証明・複素数 20 2次方程式、整式の除法、判別式、虚数解の個数
合計 100  

2021年度フレーム

大問 分野 配点 テーマ
1 [1]三角関数 30 三角関数の値、三角関数の合成(正弦、余弦)、三角関数の最大値、加法定理
[2]指数関数・対数関数 相加平均と相乗平均の関係、指数関数の性質、指数方程式
2 微分法・積分法 30 接線、面積、グラフの選択、関数の最大
3 図形と方程式 20 内分点、軌跡、円と直線の位置関係
4 式と証明、複素数 20 因数定理、2次方程式の判別式、整式の除法
合計 100  

設問別分析

第1問

[1] 与えられた円と円外の点について、その点から引いた接線の方程式を2つの方法で求めることにより、円と直線が共有点をもつ条件を考える問題。tan の2倍角の公式を用いる。
[2]2つの対数の大小を、太郎さんの考察の順に従って考える問題。試行調査の結果報告に示された「数学的な問題発見・解決の過程の全過程を問う問題」となっている。最後の設問はやや難しいと思われる。
〈数学II・数学Bの第1問と共通問題〉

第2問

[1] (1)は与えられた3次関数のグラフを選ぶ問題。極値をもたない場合のグラフとなっている。(2)は3次関数のグラフと、x軸と平行な直線が、3個あるいは2個の共有点をもつような条件を考える。(3)は3次方程式の解の個数を、3次関数のグラフを用いて考える。aの値の範囲と実数解の個数の関係を調べる必要がある。
[2]2つの3次関数のグラフの位置関係を考え、それらで囲まれた部分の面積を求める問題。2つの曲線の上下関係を把握し、面積が求まる式を解答群から選ぶ必要がある。最後に3次方程式を解く設問が含まれている。
計算量は昨年の第1日程に比べて増加している。
〈数学II・数学Bの第2問と共通問題〉

第3問

(1)は2倍角の公式を用いて、与えられた方程式を変形して解く問題。誘導が丁寧であり、易しい。(2)はcosの値から、角の大きさの範囲を考える問題。有名角におけるcosの値をもとに、大小を考えていけばよい。(3)は2倍角の公式を2回用いて4倍角のcosの値を計算し、その後、角の大きさの範囲を考える問題。(2)と同様に、有名角におけるcosの値をもとに考えていけばよい。

第4問

(1)は2次方程式の解の公式を利用して解を求める問題。(2)は整式の除法についての問題。割り算を正しく行うことができれば易しい。(3)は2次方程式の解と係数の関係を利用してmの値を決定し、その後、虚数解を求める問題。(4)はここまでの結果を利用し、4次方程式の解の個数を考える問題。mの値によって、虚数解の個数を分類する。

過去の平均点の推移

21年度 20年度 19年度 18年度 17年度
39.5 28.4 30.0 26.0 25.1