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数学II [分析] 2021年度大学入学共通テスト速報 | 大学入試解答速報

正しい選択肢を選ぶ問題が増加。

第1問と第2問については、選択肢を選ぶ問題が増加し、文章量も増加したが、計算量が減少したことにより思考する時間が確保できたと思われる。第3問と第4問はセンター試験とおおむね同じ傾向であった。

難易度

問題の文章量は増加したが、丁寧な誘導がなされており、思考する時間の確保ができたと思われる。また、計算量も近年のセンター試験と比べてやや減少した。センター試験よりも高度な数学の内容ではあるが、誘導にしたがって解き進める問題が多いので、数学をより深く学んでいる受験生には取り組みやすい問題である。

出題分量

計算量は2020年度のセンター試験よりは少なくなったが、思考力を問う問題が増えた。 問題の文章量は2020年度のセンター試験より大幅に増加した。

出題傾向分析

近年のセンター試験に比べ、複数の選択肢から当てはまるものを選ぶ問題が増加した。設問数はやや増加したが、選択肢を選ぶ問題が増加したため、マーク数(カタカナの数)は減っている(2020年度との比較)。

2021年度フレーム(大問構成)

大問 分野 配点 テーマ
1 [1]三角関数 30 三角関数の値、三角関数の合成(正弦、余弦)、三角関数の最大値、加法定理
[2]指数関数・対数関数 相加平均と相乗平均の関係、指数関数の性質、指数方程式
2 微分法・積分法 30 接線、面積、グラフの選択、関数の最大
3 図形と方程式 20 内分点、軌跡、円と直線の位置関係
4 式と証明、複素数 20 因数定理、2次方程式の判別式、整式の除法
合計 100  

2020年度フレーム

大問 分野 配点 テーマ
1 [1]三角関数 30 加法定理、三角関数の合成、三角関数の方程式・不等式
[2]指数関数・対数関数 指数・対数の計算、対数の連立不等式
2 微分法・積分法 30 微分、接線、面積、最大値
3 図形と方程式 20 直線、円、円と直線の位置関係、円と直線の交点、三角形の面積、線分の長さの比
4 式と証明、複素数 20 4次方程式、複素数の計算、整式の除法
合計 100  

設問別分析

第1問

[1]は三角関数の最大値を合成により求める問題。(1)では正弦を用いて合成するが、(2)は余弦を用いて合成することになり、慣れていない受験生は困惑しただろう。
[2]は指数関数の性質を三角関数の性質と比較する問題である。花子さんと太郎さんの会話でヒントが出されており、それに従えば答えを出すのは難しくない。
<数学II・Bの第1問の共通問題>

第2問

(1)は二つの2次関数のグラフの共通点を考え、それを一般化した放物線について面積を考える。さらに、ある文字定数を固定したときの残りの文字定数の関係を吟味する。試行調査の結果報告に示された「数学的な問題発見・解決の過程の全過程を問う問題」の典型である。
(2)は3次関数について同様のことを考え、関数の最大値を考える。誘導に従えば、計算量も少なく難しくないが、文字を含んだ計算に戸惑った受験生もいたかもしれない。
試行調査と同様にグラフを選ぶ問題もあった。
<数学II・Bの第2問の共通問題>

第3問

(1)は内分の比を読み取る問題。条件のとおりに点を図示してみれば易しい。
(2)は軌跡の問題。(1)で求めた結果を利用して計算を進めるとよい。
(3)は円と直線が接する条件を考え、その後は(2)と同様に軌跡を求める問題となっている。やはり(1)で求めた結果を利用すればよい。
(4)は円と直線の位置関係を考える問題。誘導が丁寧であるので取り組みやすい。
教科書の内容を十分に理解し、しっかりと計算練習を積んでおけば難しくない。

第4問

(1)は4次方程式の解を求める問題。誘導に従って因数分解をすることができれば易しい。
(2)は整式の除法に関する基本問題。
(3)は(1)と(2)から得られた結果をもとに予想を立て、それを証明する問題。誘導が丁寧であり、考えやすかったと思われる。
(4)は4次方程式が実数解をもたない条件を考える問題。(3)の結果を利用すればよく、取り組みやすい。「得られた結果を活用する」という、共通テストの作成方針に沿った出題であった。

過去の平均点の推移

20年度 19年度 18年度 17年度 16年度
28.4 30.0 26.0 25.1 27.8