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リスニング [分析] 2020年度大学入試センター試験速報 | 大学入試解答速報

出題傾向に大きな変化はない。第2問で応答表現の多様性が求められたが、全体に場面状況は理解しやすかった。

設問総数(25問)は同じで、読み上げ文は約20語、印刷された質問・選択肢の総語数は約50語減り、読み取りの負担は若干和らいだ。

難易度

昨年並み

音声も全体的に聴き取りやすく、第1問の計算に関する問題が取り組みやすかったが、第2問の応答表現がやや難しかった。

出題分量

マーク数、配点は昨年と同じ。読み上げられた英文の総語数は1,142語(昨年は1,165語)。質問・選択肢の総語数は597語(昨年は645語)。

出題傾向分析

音声を正確に聴き取り、聴き取った情報を他の表現に言い換える力に加え、選択肢を素早く読み取り、情報を整理するスキルが必要である。

2020年度フレーム(大問構成)

大問 分野 配点 マーク数 word数 テーマ
1 対話文イラスト選択問題 12 6 26/5 問1 パンダの姿勢と位置
30/7 問2 女性が選んだフライト
29/28 問3 パンフレット完成に必要なもの
30/25 問4 明日のパーティーで女性は何をするか
28/7 問5 男性が所有しているDVDの数
27/6 問6 サーモンの漁獲量の変化
2 対話文応答完成問題 14 7 24/16 問7 マフィンの美味しさの秘密
31/28 問8 クリニックの予約時間
28/4 問9 社交辞令
27/22 問10 レストランに置き忘れたかもしれない財布
25/22 問11 女性の通学の仕方
25/26 問12 その小説,読む価値がある?
27/21 問13 満点に届かなかったテスト結果
3 A 対話文質問選択問題 12 3 47/34 問14 スーパーのレジ袋の有料化
50/26 問15 講義から学んだ「幸福になるための方法」
49/24 問16 コンピューター研究室の場所
B 対話長文ヴィジュアル型質問選択問題 3 144/105 問17〜19 男性の夏休みのアルバイト
4 A モノローグ長文内容把握問題 12 3 198/100 問20〜22 お茶と時間に見る日本とネパールの文化の違い
B 会話長文質問選択問題 3 297/91 問23〜25 Davidが通い始めたギター教室
合計 50 25    

2019年度フレーム

大問 分野 配点 マーク数 word数 テーマ
1 対話文イラスト選択問題 12 6 30/6 問1 新しい漫画キャラクター
30/18 問2 ヨーロッパ旅行の日数
27/23 問3 夏休みに女性がしたこと
30/22 問4 塩はどこにあるか
30/16 問5 テニスコートの利用時間と料金
28/8 問6 賛否を決めかねているメンバーの説得
2 対話文応答完成問題 14 7 29/28 問7 再びスマホの画面を破損
30/38 問8 繁忙期に休暇の申請
30/14 問9 外交官の無料講演が残り数席
28/25 問10 試合に遅れそうだが信号は守るべき?
28/29 問11 パーティーの開始時間に合わせ図書館を出る
28/26 問12 ピザを取りに行くと20パーセントお得
29/31 問13 夜行バス乗り場はどこか
3 A 対話文質問選択問題 12 3 50/23 問14 待ち合わせに女性が遅れた理由
48/33 問15 スカートを作れる友人を紹介
48/25 問16 休憩で男性が用意する飲み物
B 対話長文ヴィジュアル型質問選択問題 3 144/60 問17〜19 博物館で男性が訪れる常設展と特別展
4 A モノローグ長文内容把握問題 12 3 203/114 問20〜22 補助輪なしでの初めての自転車練習
B 会話長文質問選択問題 3 295/106 問23〜25 保護施設の犬の里親になる
合計 50 25    

設問別分析

第1問

対話を聞き、質問の答えとして最も適切なイラスト、数字、文字情報などを選ぶ問題。時刻や数の問題は、それほど複雑な計算を必要とせず、取り組みやすかった。昨年同様グラフを用いた問題が出題されたが、昨年は4つのグラフであったのに対し、今年は複数の情報が一つのグラフに盛り込まれていたので、やや読み取りにくかった。

第2問

読み上げられた対話に続く応答を選ぶ問題。選択肢は昨年と比較してやや短いものが多かったが、場面に応じた応答表現の多様性が求められ、やや難しい問題もあった。

第3問

A:対話を聞いて、質問の答えとして最も適切な選択肢を選ぶ問題。状況把握がしやすく、聴き取りのポイントが絞りやすかった。
B:質問選択型。複数の情報を聴き取り、取捨選択する能力が問われる問題。昨年同様ポスターに近い形式で、今年は4つの広告が掲載された。また、選択肢が昨年と比べてやや長くなったが、無理のない言い換え表現を基にした問題だった。

第4問

A:長めの英文1題。昨年同様エッセイが出題された。質問文から聴き取るポイントを絞りやすかった。また、3つの設問の選択肢に共通の単語があったため、内容を推測するのに大いに手掛かりとなった。
B:3人の会話を聞いて質問に答える形式。各設問の選択肢に共通部分があったため、選択肢を読み取る負担が少なく、的を絞った聴き取りができたと思われる。

過去の平均点の推移

19年度 18年度 17年度 16年度 15年度
31.4 22.7 28.1 30.8 35.4