河合塾グループ河合塾
学年と地域を選択
設定

学年と地域を選択すると、必要な情報がすぐに見つかる

塾生ですか?

はい
いいえ
  1. 河合塾
  2. 大学入試解答速報

大学入試解答速報

2024年度入試に挑むキミへ 2024年度入試に挑むキミへ

得点力をつけて入試に挑む!学力はまだまだ伸びる!

入試本番を目前にして不安を抱えている方も多いでしょう。大学入試本番まで、今からできることはたくさんあります。受験生の成績が伸びるのはこれからです。ここからのラストスパートで、合格を勝ち取りましょう。

2024年度 大学入試解答速報

<国公立大二次試験・私立大入試 解答速報実施大学>
東京大学・京都大学・北海道大学・東北大学・名古屋大学・大阪大学・広島大学・九州大学・慶應義塾大学・早稲田大学・同志社大学・立命館大学・関西大学・関西学院大学 ほか

大学入学共通テスト受験直後はこちらをチェック 大学入学共通テスト受験直後はこちらをチェック

共通テスト解説動画公開!2025年度新課程対応入試の学習法がわかる!

2024年1月13日(土)・14日(日)に実施された大学入学共通テストのうち、新しい出題傾向など特徴的な問題や、高1・2生に向けた学習アドバイスなどを、河合塾講師が解説しています。早めの対策が合格への一歩です。

英語(リーディング)

英語(リスニング)

現代文

数学

バックナンバー(過去問解答例・分析コメント)

過去に実施された解答速報はこちらから確認できます。

大学入学共通テスト速報/大学入試センター試験速報

国公立大二次試験・私立大入試 解答速報

先輩たちも悩んだ!試験直前、どう過ごした?~先輩の声~

直前期の添削指導で学力が伸びる!

広島大学 医学部医学科 合格/遊佐 悠治さん(修道高校出身)
冬期・直前講習は添削があり、直前期に何を自分が一番すべきかがわかって安心できました。添削指導を通じて、今までは気づかなかった減点対象となる自分のクセを見つけることができたので、飛躍的に学力が伸びたと思います。

良質な予想問題で演習できる

京都大学 農学部 合格/種村 賢伸さん(高槻高校出身)
直前講習の物理と化学を受講しました。そこで、良質な予想問題を解き、解説授業を聞くことで、理科の苦手なポイントを理解し、そこを直前期で重点的に学習することで、理科が完成したと感じています。家ではなかなか勉強がはかどりませんでしたが、河合塾の自習室に通うことで、長時間集中を切らさずに学習を進めることができました。このことが合格に直結したと感じています。

本番直前の最終チェック!直前講習で入試対策を万全にしよう!

各科目の総復習を進めながら、本番入試を想定した問題演習に本格的に取り組みましょう。

直前講習で入試本番のリハーサル 緊張に打ち勝つ 制限時間内に解き終える ケアレスミスをなくす 合格ラインを突破する 直前講習で入試本番のリハーサル 緊張に打ち勝つ 制限時間内に解き終える ケアレスミスをなくす 合格ラインを突破する

講座案内・時間割

直前講習は1講座90分×4講。志望大学にあわせて、豊富なラインアップから講座を自由に組み合わせて受講できます。

講座案内・時間割

2024年度 大学入試情報

大学入試情報サイトKei-Netのコンテンツから、入試直前に重要な情報を厳選しました。

河合塾のSNS公式アカウントをフォローして解答速報の更新情報をチェック!

解答速報の更新情報は各種SNSで投稿します。今のうちにフォローして見逃さないようにしましょう!

春期講習 高校生・高卒生対象

この春、河合塾で始めよう!

新高1生は高校生活スタート前に大きくリード!新高2・3生・高卒生は、苦手科目を克服し、合格に向けて学力の土台をつくろう!志望大学や目的にあわせて講座を自由に組み合わせて受講できます。
新高1・2生は、今なら「進学・進級お祝いキャンペーン」で1講座500円で受講できる講座があります。

高校グリーンコース 高校生対象

最短ルートで現役合格を勝ち取ろう!

高校グリーンコース

志望大学・目的にあわせた一人ひとりにぴったりな学習プランで受験対策できる!ICTを効果的に活用し、定期的な学力診断で習得度をチェックできる、学力の定着と伸長を確実に実現する新しいカリキュラム。学習全般・学ぶ姿勢までチューターがサポートします。

大学受験科 高卒生対象

2025年度新課程入試に完全対応!

大学入試を知り尽くした講師による授業、科目別・学力別クラス編成、多彩な演習・添削指導、チューターによるアドバイス、充実した学習環境。やる気を向上させ、学力を伸ばし、定着を図る仕組みで合格まで徹底サポート。
一人ひとりにあった学習で第一志望合格を勝ち取ろう!